やらかし番長

沖縄住み。THE車社会の沖縄で、酒気帯び運転で捕まってから社会的に再起するまでの記録と戒めのためのブログです。

初めて職場で泣いた日

人生で1番落ち込んだ日から2日目。

 

f:id:kafuu2833:20220829232214j:image

 

たまたま仕事は休み。

 

 

目が覚めてもぼんやり天井眺めて過ごす。

 

 

旦那ちゃんは仕事。

 

仕事に出かける前

 

「しっかりしなさいよ。」

 

って、厳しいようで

 

やっぱり誰よりも1番優しいのはこの人。

 

 

この人にだけは見放されないようにがんばろうと思う。

 

 

その後昨日連絡した上司からLINE。

 

みんなにとって必要な人だから。

個人的にはそんなに気にしないで欲しいと思ってる。

 

って。

底無しに優しいお言葉にエンドレス涙。

 

ほんとに感謝してもしきれない。

恩を仇で返すような結果を生んでほんとに申し訳ない。

 

 

ひとまず起きて無理矢理ご飯食べる。

 

テレビ見てぼんやり。

 

また別の上司(ボス)から電話。

 

聞き取りの面談したいけど、来れるか?と。

 

もちろん秒速で準備して事務所へ。

 

 

会って早々、ご飯食べれてる?って笑顔で聞いてくるもんだから泣いた。

 

私いつもヘラヘラしてるからか

 

「(涙)似合わないよ」って困った笑顔向けられて

 

また泣く不甲斐ない私。

 

 

 

昔からそうやねんけど

 

私、得意なこととか人より秀でているものって

 

なんにもなくて

 

でもなぜか親切で優しい人に恵まれる

 

今の職場もみんな親切で優しくて面白くて大好き。

 

 

だからこそ、自分がバカだったために

迷惑をかけてしまうこと

期待を裏切ってしまうこと

もう一緒に働けないかもしれないこと

をより一層悔やむ。

 

 

一通り、飲み始めからの一連の流れを話し

 

今後の処分までの流れを聞く。

 

役員たちの裁定会というものにかけられて

処分が決定されるらしい。

 

 

この面談した上司は

採用試験の時からずっとお世話になってる人だから

 

この面談が残念だ

いつもならもっと淡々とできるのに。って

 

見たことないしょんぼりした上司の顔見て

自分のやったこと悔やんで

ずっと泣いてた。

 

 

これまで会社に貢献してたことは事実だし

 

敵ばっかりじゃないから

 

一緒にがんばろう

 

何年かかってでも、この失敗の分を

 

取り返して欲しい

 

って言ってもらえてまたエンドレス涙。

 

 

まだ働かせてもらえるチャンスあるのかな。

 

最悪、解雇も全然あると思う。

 

だからとりあえず

 

自分にできることを探して一生懸命やります

 

としか言えなかった。

 

 

大好きな人たちを裏切ってしまって

合わせる顔もないけど

明日からまた出勤していいとのこと。

とりあえず出勤させてもらえることに感謝。

 

 

面談終わってそそくさと帰るけど、道中何故かずっとまたエンドレス涙。

 

 

買い物しても気が晴れず

 

 

ドーナツ買って帰るも食べられず。

 

 

やっとドーナツ食べれる感じになって食べたら

 

 

めっちゃ美味しくてまた泣く。

 

 

千と千尋の神隠し

 

千尋がハクにおにぎりもらって食べて泣くシーン思い出した。

 

 

美味しいもの食べたら落ち着く。

 

そして感情溢れて声出して泣く。

 

めっちゃわかるわー!千尋の気持ちー!

 

とか思う余裕も出てくる。←

 

 

その後もしばらくめそめそしてましたが

 

 

今後、自分を証明できるものがなくなるので

 

マイナンバーカードについて調査。

 

 

からの電動自転車とか

職場近くの物件とか

いまの自宅近くの求人とか

最悪のパターンを想定して調査。

 

 

あとは明日からの心意気を決める。

 

 

泣きたくなるのは仕方ない。

 

そもそも泣き虫だし。

 

 

だけど職場では毅然と、気丈に振る舞うことにする。

 

 

泣くのは家だけ。

 

 

あとは会社の判断によって変わるけど

 

 

期待せずに

 

 

最悪の想定をするだけ

 

 

いままでまじめに生きてきたつもりやったけど

 

 

1日で全てが逆転する

 

 

いかに信頼を取り戻すか

 

自分には何ができるのか

 

考えて行動するしかないと思う。

 

 

とりあえず自分の強み見つけるために

 

ユニバ立て直した人の本をAmazonで購入。

 

 

私みたいなバカは自己啓発を続ける他ありませんので。

 

 

とにかく少し前向きになれてきたけど

 

 

明日にはまた職場の人々と顔を合わせることになる。

 

 

すんごい冷たかったり、

 

ドン引きされてたらどうしよう

 

 

仕方のないことだけど

 

 

現実を受け止める器は私にあるのかな。

 

 

不安で仕方ないけど

 

 

少しでも早く行って掃除でもしようと思う。

 

 

クビになるかもしれないけど

 

 

その日までは真面目に取り組んで

 

 

少しでも恩を返せたらいいなと思います。

 

 

明日からもう泣かない!

 

 

話を聞いてくれて

励ましてくれて

笑かしてくれる友達Eに感謝。

 

この子がいなかったら私もっと落ち込んで

 

ブログやろうなんて思えなかった。

 

 

ほんとにほんとにありがとう。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

明日からは笑顔で出勤!

 

どんなに辛くても泣くのは家だけ!

 

Be positive ;)