やらかし番長

沖縄住み。THE車社会の沖縄で、酒気帯び運転で捕まってから社会的に再起するまでの記録と戒めのためのブログです。

112日目(サヨナラ僕の運転免許)

やらかし112日目

f:id:kafuu2833:20221221125050j:image

 

ついに来ました

 

意見の聴取会当日。

 

 

私は沖縄県北部在住なので

名護市の免許更新するところに出向きました。

 

 

その場で処分確定するため

自分で運転しては行けません。

 

 

ということで朝からボスが迎えにきて

連れて行ってくれました。

優しいが過ぎる😭😭😭

我が家まで30分はかかるのに。

しかもコーヒーまで買ってきてくれて。

 

こんなやらかし迷惑野郎に

なぜにそこまでしてくださるのか😭😭😭

 

あの方は天使ですわ。

もう疑惑が確信に変わった。

天使確定👼

 

1人で行こうと思ってたけど

内心、実はビビり倒してたからほんまに

ありがたかった〜。

 

1人で行くのもいいけど

心細い人は誰か安心できると人と出向くのが

おすすめです(´・∀・`)笑

 

 

意見の聴取会は10時スタート。

 

免取り仲間は私を除き7名ほどいました。笑

 

最初に担当の方から

①免許の点数に関すること

②免許取り消しになった後のこと

③運転免許再取得への流れ

の説明がありました。

 

これは10分ほどで終了。

こんな紙をもらえます。

f:id:kafuu2833:20221221130621j:image

 

 

この後、個別に呼ばれて聴取されるわけです。

 

 

別室に呼ばれるかと思いきや

パーテーションで区切られた空間に呼ばれるだけ。

 

だから前の人の情報とか丸聞こえ。笑

 

相変わらず雑なもんだね🤷‍♀️

 

 

聴取の詳細は以下です。

 

①名前と生年月日、住所、職業を確認される。

②事実を述べられる

 やらかした日

 内容(わいの場合は酒気帯び

 やらかした場所等々

刑事罰のこと つまりなんぼ払った?って話

 (わいの場合は30万円)

 

で、最後に

『免許取り消しですが、何か異論はありますか?』

と聞かれる。

 

あるわけねーだろと思ったので(悲しいかな全て事実で異論もクソもないから)

特にありませんとお答えし、終了。

 

 

その後に処分書が発行されて

また免許取得に向けての説明を聞いて

終了。

 

という流れ。

 

処分書には名前、住所、生年月日、処分理由などが書かれております。

f:id:kafuu2833:20221221130825j:image

この処分書なくすと厄介らしいからちゃんと保管せなあかんねんて〜!

 

 

この1番下の日付以降に免許再取得が叶うわけです。

 

 

免許の再取得の流れは車のを取る場合

①教習通う

②仮免取る

③取消処分者講習受ける

④本試験、合格したら再取得

 

って感じらしい。

 

欠格期間は明日から2年間で

つまり2024年12月21日までですが

その日を過ぎなくても

教習通ったり

取消処分者講習受けたりすることは可能。

 

なんし最短で2年後の明日には

もう運転できるってことらしい。

 

最短目指しましょう!!!!!

 

 

おもろいぐらい最短で取ったる!

 

 

でも2024年12月22日は日曜日のため

23日に試験場行きます!

そのために友達が試験場連れてってくれる予定を

もう入れてくれてた!笑

ほんでその翌日にクリスマスパーティーしよって!

最高かよ!!!!!

持つべきは友達と良き上司です😭♡♡♡

 

 

 

明日からは運転できない悲しみよりも

これから始まる新生活の楽しさを

ブログに書こうかなあ〜🙌

 

 

誰かの役に立てたらいいな。

 

 

がんばるよりも楽しむがテーマ!

 

 

Be positive ;)