やらかし番長

沖縄住み。THE車社会の沖縄で、酒気帯び運転で捕まってから社会的に再起するまでの記録と戒めのためのブログです。

52日目(呼び出しくらったよ)

やらかし52日目

 

f:id:kafuu2833:20221022002458j:image

 

2日前に来た検察からの通知。

従って行ってきました。

 

 

なんの呼び出しかまじでわからず

罰金払うのかな?

めんとり?

逮捕されたりする???

 

ってめっちゃびびって調べた結果

おそらく

ラスト事情聴取。

つまり事実確認の場だろうと

ネットで書かれてたので

それ信じていきました。

 

実際そうでした。

 

 

検察官の方に当日のことについて

調書を元に一つずつ確認。

 

そしてまた同じような調書を作ってました。

 

まじ無駄やん。

 

もっとサクッとやりゃーええのにな。

 

まあでも、調書の内容を本人と

改めて確認するという意味で

必要な場なんでしょうね。

 

 

また改めて自分の犯した罪と向き合い

へこみました。

 

反省しました。

 

自分の甘さ故だと。

 

ほんとに、人身事故とか起こす前に

止められてよかったなと思います、今では。

 

でもへこんだわ。

 

 

一つちょっと、え、と思ったのが

検察庁にいた制服警官。

 

私ひとりで

え!どこ!出口!わからん!とか言って

目の前で明らか道に迷ってんのに

フル無視。

 

え、冷た。

 

警察官ってもっと市民に親切ちゃうん。

 

ほんま、国家権力だか何だか知らんが

たまにおるめっちゃ上から目線のやつとか

不親切なやつとか気に入らんわ。ふぁっ

 

 

あ、脱線しました。

すいません。愚痴です。

 

 

とりあえず

この呼び出しで聞かされたのは

今後の流れがどうなるかということ。

 

この日から1週間〜2週間の間に

裁判によって罰則が決まりますと。

つまり、罰金の値段が決定。

 

そしてあなたの罰金額決まりましたよ

 

って通知が家に来る。

それを受け取ったら

 

当人受け取りましたよってのが検察に通知されて

そのあと振り込み用紙が我が家に向けて発送。

それがまた1週間ぐらいかかって

発送された日から2週間以内に

罰金を納めないといけない

 

ということらしいです。

 

 

裁判は、正式裁判と略式裁判が選べると。

まあ正式なやつは金も時間もかかるから

大体の人は略式を選ぶらしい。

 

 

私ももちろん略式で合意。

だって意義ないし。

無駄なことに金も時間も使いたないし

不名誉なことで目立ちたくないし。

 

 

支払い能力がない人は労役だって。

1日5000円だって。

 

 

ネットの情報によると

初犯はだいたい罰金30万円。

 

わいも、おそらくこれぐらいかなーとは思うけど。

念のため40万おろしとこうかな。

 

 

という感じでした。

 

 

わかっちゃいるけど

要所要所でやっぱりへこむのよ。

↑これ何回言うねんな

 

 

ほんで家帰ったら免許更新のハガキ来てる謎。

開けてみたら

 

優良運転者

 

免許の色 金

 

やて。

 

え、あほなん?

どんだけ仕事雑なん?

え、全く別の機関なん???

 

 

行政の仕事の雑さまじで謎しか浮かばんけど🤷‍♀️

 

 

どうせ取られんのに

更新なんかするかボケー!

 

 

といろんな感情が湧いた1日でしたとさ。

 

 

とにかく

凹むし、ほんまにいいことひとつもないから

酒飲んだらちゃんと抜けるまで

車運転したらアカンでって話です。

 

 

飲酒運転撲滅!

 

 

Be positive ;)